大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

新庄夜市の余韻にひたる

 7月14日(土) 地域の大きな祭りの1つ、「新庄夜市」が開催されました。毎年、新庄学園通りを歩行者天国にして開かれます。

f:id:oasa_iro:20180720100455j:plain

会場の中心近くにつるされた大きな提灯は、夏の風物詩です。「浅草の提灯よりも大きいんよ!」と、作った地元の人が嬉しそうにおっしゃっていました。

 

そして撮影できなかった(間に合わなかった)のですが、お祭りがはじまってすぐ、地域の女性たちによる浴衣を着た音頭もあるんです。これがまた「夏だなぁ~」と思わせてくれるさわやかさ。季節を感じられるのでおすすめです。

 

f:id:oasa_iro:20180720105052j:plain

学園通りには約50もの出店が並び、多くの人が詰めかけていました。

f:id:oasa_iro:20180720105740j:plain

会場には舞台が2カ所あり、ダンスや歌や演奏、きたひろのPR、神楽などなど…プログラムが豊富でした。

f:id:oasa_iro:20180720110212j:plain

会場の端には、一夜限りで再現されたミニ小倉山城がありました。(これはイメージらしい)ベンチに座って眺めている人たちがいて、ここだけゆったりとした場所でした。

 

私は取材と称しつつ、つい両手いっぱいに食べ物を抱えて楽しくうろうろしていました(笑)良い夜だったなぁ。