大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

コロナなんかにゃ負けちゃおれんので―元気・大朝プロジェクト始めました!

f:id:oasa_iro:20200825220905j:image

▲地域協議会だより27号が公開されました。

 

予期せぬコロナの感染拡大によって、世界的に自粛が続いています。大朝でも、学校の休校に始まり、花見、わさまち、ホタル祭り、新庄夜市、神楽共演大会、ふるさとまつり、秋祭り、そして町民みんなが大好きな鎮守の森の神楽も中止となり、運動会や修学旅行も中止。イベントも日々の楽しみもほとんどなくなってしまい、大人も子供も自粛疲れにモヤモヤとした日々が続いています。

 

そこで、大朝地域協議会が中心となって立ち上げたのが「コロナなんかにゃ負けちゃおれん 元気・大朝プロジェクト」です。大朝地域協議会、自治会、地域の団体や企業、住民グループ等、みんなが協力して大朝を元気にしようというプロジェクトです。

 

f:id:oasa_iro:20200825220931j:image

 

■元気づくり3つの柱

1、楽しみを創造して大朝の元気づくり

2、新たに大朝に住もうと思う人を支援して大朝を元気に

3、旅行もままならないこの機会に大朝再発見

 

■元気づくり4つの企画

コロナなんかに負けちゃおれん大朝の元気づくり➊

「大朝元気!シークレット花火大会」

コロナなんかに負けちゃおれん大朝の元気づくり➋

「住まいのインフラ整備支援事業」

コロナなんかに負けちゃおれん大朝の元気づくり➌

「大朝新発見ふる里ツアー」

コロナなんかに負けちゃおれん大朝の元気づくり➍

「大朝地域空き家実態調査」

 

以上の4つの大朝元気づくり企画が動き出しました。詳細については、順次紹介していきます。

 

(記事:山本)