大学生とW情報発信
広島修道大学・ひろみらプロジェクトの講義「イノベーション・プロジェクト」の受講生が大朝へやってきました!
▼メンバーは3名
左が法学部4年生の立本(たつもと)くん、右が人間環境学部4年生の山本くん。
この日は来られなかったのですが、人間環境学部4年生の石川くんと3名です。
この講義は、奉仕活動×学習活動を掛け合わせた新しい学習方法です。
地域へ入り、地域で奉仕活動をしながら学ぶ体験型の講義で、少数の学生と、地域で受け入れる人たち、互いにメリットになるようなことを目指し、一定期間ともに活動します。
打ち合わせの結果、彼らと私の活動テーマは、「情報発信」になりました。
彼らは、3つのミッションを掲げています。
①農家さんに焦点を当てて取材したことを紙媒体にする
②自らの口で発信する(交流の場を設ける)
③大朝の風景写真を展示する
農家さんは、大朝の「わさーる産直館」に納品している人を対象に調査し、発信場所は、広島市の横川にある「ピースホテル」を予定しています。
それに対し、私は、彼らの活動を追って、ここ「大朝いろ」や、協力隊facebookページで発信していきます。
デジタルとアナログ、双方からの情報発信がはじまります。
楽しみながら、地域の魅力的な人、風景を、少しでも多くの人に伝えたいと思います!