大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼと畑

今日はいい天気ですね。 田んぼが青々としていてきれいです。 今年の畑仕事はお休みしようと思っていたら義理の両親がやってくれることになり、夏野菜が植えられました。ありがたい(^-^) 我が子も興味津々の様子。 収穫したら離乳食にも使おうと思います。楽…

第1回ひろしまモルックピクニック㏌大朝=競技者も観客も平和で楽しく、大盛り上がりでした。

5月14日(日)。天気予報は、曇りのち雨か、雨のち曇りのち雨。当日の早朝の準備段階でも、黒い雲に覆われて小さな霧雨が降り肌寒い天気。せっかくのモルックピクニックがピクニック気分は半減かな・・・でした。 しかし、9時45分の開会式頃には少しずつ空…

イベント情報

地域づくりセンターよりイベント情報が届きました♩ 日本植物分類学の父と呼ばれる牧野富太郎氏の生涯と北広島町との関わりについて、千代田地域づくりセンター長の金田さんがお話しされます。 牧野富太郎氏は朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルで話題になっ…

大朝の一大イベント「わさまち(大朝春市)」が4年ぶりに本格再開‼

わさまちの様子を山本さんから送ってもらいました(^○^)アップします(とや)↓ コロナ禍を乗り越えて「わさまち」が4年振りに通常のスタイルで開催された。大朝にとっては待ちに待った本格的な再開なので、雨にも負けずに大勢の人が集まってくれました。やっぱ…