大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

第1回ひろしまモルックピクニック㏌大朝=競技者も観客も平和で楽しく、大盛り上がりでした。

5月14日(日)。天気予報は、曇りのち雨か、雨のち曇りのち雨。当日の早朝の準備段階でも、黒い雲に覆われて小さな霧雨が降り肌寒い天気。せっかくのモルックピクニックがピクニック気分は半減かな・・・でした。

f:id:oasa_iro:20230519204148j:image

しかし、9時45分の開会式頃には少しずつ空が明るくなり始め、会場の大朝運動公園のクローバードーム内の競技が進み、対戦チームの一喜一憂する歓声や落胆のため息交じりの声が聞こえてくるたびに、どんどん空が明るくなっていきました。 

f:id:oasa_iro:20230519204034j:image

昼前には完全に天気予報を裏切り晴れに。急遽、芝生広場に子供の遊具を用意すると、同伴して遊びに来た子供たちやご家族連れが楽しく遊び始めました。

f:id:oasa_iro:20230519204237j:image
「平和だな~」競技スタッフの一人。用意されたマルシェにも人だかり。暖かい飲み物も冷たいアイスも、弁当も山盛りのパンもどんどん売れていく。後半は、完全にコンセプト通りのモルックピクニック気分です。スタッフの顔も地元から出店して下さった皆さんの顔も晴れていきました。

競技は佳境を迎え、優勝争いは激戦。優勝と準優勝はわずか1点差の大接戦でした。

f:id:oasa_iro:20230519204808j:image

優勝チームはチーム「タケノコ」。1点差で涙をのんだ準優勝者チームは「宮浜温泉 入浴モルッカーズ」。上位3チームで争った頂上決戦は、準優勝チームの宮浜温泉 入浴モルッカーズが逆転で手中に。上位者だけでなくたくさんのチームに副賞の大朝の産品が贈られました。優勝者は大朝のおいしいお米10kg。準優勝チームには大朝のワイン。3位チームには福光酒造のどぶろく。上位に入らなくても7位や10、20、30位、ぞろ目の11、22、33位、そしてブービーに大朝の野菜や漬物、特産品の農産加工品が贈られました。

f:id:oasa_iro:20230519204638j:image
このモルックの競技会は、東京オリンピックで話題になったスケートボードやBMXフリースタイルのように、素晴らしいプレイには敵味方関係なく拍手と祝福を送る、良い意味で今時の平和なスポーツです。今回の競技参加者は見た感じ、10代から30代の若い層が中心。しかし、年齢は関係ないようで、優勝チームはもしかしたら最高齢チーム(間違っていたらごめんなさい)だったのではと思います。
何はともあれ、モルックピクニックは出足の雲天以外は大成功。沢山盛りあがり、たくさんの良い笑顔に出逢えた、いいイベントになりました。
最後に、こんな素晴らしい大会を主催してくださったモルック広島さんとスタッフの皆さん、共催と出店など頑張ってくれた大朝の皆さん、そして他方面で支援いただいた北広島町役場の職員の皆さん。遠く広島から駆け付けてくれた出店者の皆さん、お疲れさまでした、そして感動をありがとうございました。主催者の一人としてとしてお礼申し上げます。

 

(投稿:山本)