わさまちの様子を山本さんから送ってもらいました(^○^)アップします(とや)↓
コロナ禍を乗り越えて「わさまち」が4年振りに通常のスタイルで開催された。大朝にとっては待ちに待った本格的な再開なので、雨にも負けずに大勢の人が集まってくれました。やっぱり200年の伝統の力ってすごいと思います。また4年間くすぶっているモヤモヤ感を吹き飛ばそうとする住民の思いも伝わって来ます。
200年以上前の大火を教訓にした、火災を鎮めるための力、地元消防団の放水式に始まり、「わさまち」の神をお迎えする御旅所での祭典、地元の子供たちやそれぞれの団体による舞台。
地元の特産品やうまいものを販売する露店。近隣の町の商工会青年部の露店も沢山お越しいただいてにぎわっています。
4年振りとあって、地元選挙区の斎藤国交大臣も忙しいスケジュールを縫って駆けつけてくださいました。もちろん県議や北広島町長他多くの議員の方々もお祝いにお越しいただき感謝です。
残念なのは、雨で、川の中でのやまめのつかみ取りやモルックなど、爽やかな5月の大朝を味わっていただく野外イベントが中止になったことですが、お目当ての露店で買い物し、おいしい地元の食べ物に舌鼓を打っていただけたのは良かったと思います。
祭りを主催してくださった商工会青年部やわさまち会のみなさんを始め、お祭りを支えてくださった多くの住民の皆さん、遠路出店してくださった皆さん感謝です。
北広島町定住促進PR動画(後編)「花田舞太郎一家北広島町へUターン物語~帰郷編~」
https://www.youtube.com/watch?v=pNYnq6OERpA
(投稿:山本)