大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北広島町、勝利!

昨日行われたチャレンジデー、北広島町の参加率は59.6%で、対戦相手の北海道幕別(まくべつ)町、秋田県にかほ市に勝利しました! ちなみにわたしの予想は60パーセントを超えていたため今年もハズレです(;´д`)ふぅ でも勝ったことが嬉しいのでヨシとします♬

今日はチャレンジデー!

AM6:30のラジオ体操に参加してきました。 目覚めた時、室温が13度で肌寒さを感じた朝でしたが、ラジオ体操を第2までやると温まりますね。 なお、大朝地域では夜までイベントがあります!仕事前・仕事後でも大丈夫。 https://www.town.kitahiroshima.lg.jp/up…

北広島町地域おこし協力隊 隊員募集中です

ついに募集がはじまりました! 北広島町は地域おこし協力隊員を募集しています。応募締め切りは令和元年8月31日まで! 業務内容はおおきく2つ。 ❶バイオマス資源の利用促進を目的とした事業 ・薪フェスやエコカフェなど普及事業の企画、運営実務・里山や、…

今年もやります。チャレンジデー!

5月29日(水)はチャレンジデーです! チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民総参加型のスポーツイベントです。午前0時から午後9時までの間で、15分間運動やスポーツをした人の「参加率(%)」を、対戦自治体と競い合います…

「大朝は一緒に生きる若者を求めています」第23号地域協議会便りを発行。

大朝地域協議会だけでなく、大朝では町の将来をみんなで考えようという動きが盛んです。大朝百人会議、未来プロジェクト、大朝未来委員会、新庄小100人プロジェクト等々がそうです。昨年から始まった大朝地域協議会が主催する「大朝未来委員会」、新庄地…

大朝地域協議会の平成30年度及び令和元年の事業計画

5月10日、大朝地域協議会の令和最初の定例会を開催いたしました。昨年立ち上げた事業などの報告と今年重点的に行う事業などを会議にかけ、全会一致で承認されました。 今年度は、課題は山積していますが、何より人口の減少を少しでも少なくするために、地…

テングシデのようす

行ってきました、テングシデ! 葉が生い茂り、見事な姿を見せています。 日曜日のお昼時に行きましたが、10人ぐらい人が来ていました。サイクリストも訪れていて賑やかでしたよ。 カメラを手にしている人が多いですね! わたしも負けじと(?)手に入れて間も…

田んぼゼミがはじまりました

大朝・九門明(くもんみょう)集落にある古民家土居田屋(どいたや)の横で、昨日今日と手植えのイベント「田んぼゼミ」が行われました。 田んぼゼミは、苗を植えてから収穫するまでを体験できる通年のイベントで、スポット参加もOKな、ゆる〜く田舎を楽しめる内…

田植えのシーズンですね

大朝地域では、連休から今週にかけて、田植えのラッシュでした!我が家の周辺も稲が植わって、初夏の訪れを感じています(^o^)/ それにしても今日は暑いですね( ̄◇ ̄;) 道路の温度計はなんと30度でした!(日当たりが良いところだけだと思いますが) 寒冷地とい…

わさまちが終わりました

遅くなりましたが、今年もわさまちが終わりました♬ 29日の当日は、私残念ながら行けなかったのですが(泣)雨にもかかわらず多くの人で賑わったそうです! 福光酒造で開かれたわさまち前夜祭には参加して、角打ちバルや真倉農園カレー、やぶラーメン、移動販売…