大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大朝 放課後児童クラブで一閑張づくり

7月24日(火)より、大朝放課後児童クラブで、小学生を対象にした5回にわたる一閑張づくりがはじまりました。この日は1回目です。 ▲直立している私…。 まずは自己紹介からはじまり、続いて一閑張についてお話ししました。地域で何度か講座を開いたことがあるの…

祝・100%達成!!

6月より始まった、北広島町のふるさと納税制度を使ったクラウドファンディング。 「筏津芸術村ギャラリー&交流スペース創設事業」と、「ソフトテニスを通じた地域活性化事業」の2つとも、100%に達成しました!! クラウドファンディング 開花-KAIKA- それぞ…

新庄夜市の余韻にひたる

7月14日(土) 地域の大きな祭りの1つ、「新庄夜市」が開催されました。毎年、新庄学園通りを歩行者天国にして開かれます。 会場の中心近くにつるされた大きな提灯は、夏の風物詩です。「浅草の提灯よりも大きいんよ!」と、作った地元の人が嬉しそうにおっし…

大朝地域協議会からのお知らせです

大朝地域協議会では、現在「大朝未来委員会の会員」と「地域課題対策部会の委員」を募集しています。詳細については下記をご参照ください。 大朝未来委員会●委員募集 一昨年開催しました「大朝の20年後を考える―百人会議」で、大朝の住民が望む大朝の将来…

「陶芸に挑戦!手作りミニランプシェード講座」を見に行きました

7月12日(木)、筏津芸術村で開催された「陶芸に挑戦!手作りミニランプシェード講座 」を見に行ってきました。 講師は大朝地域在住の陶芸家・碓井謙治さん。碓井さんは普段、陶芸工房575で制作されていますが、この日はろくろがある筏津芸術村の教室を使って…

今日は新庄夜市!

今日16:30~22:00まで、新庄学園通りで新庄夜市が開催されます。 食べもの飲みもの遊ぶもの...豊富な出店が揃います。 夜のにぎわいを楽しみに、ぜひお越しください!

大朝公民館から続々とお知らせが入りました。

こんにちは。今週は蒸し暑い日が続きますね。 こまめに水分補給して休憩をとり、熱中症に気を付けましょう。 さて、大朝公民館から夏の3大イベントのお知らせが入りました!! どれも面白そう&楽しそうなことばかり。チェック必須です! 動物写真パネル展 …

やっと晴れ間が見えました。

7月5日(木)から週末にかけて、雨が降り続けました。西日本を中心に各地で被害があったようで、テレビのニュースを見ては悲しい気持ちになりました。 被災されたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。 大朝でも連日の雨で、倒木により道がふさがれたり…

生い茂るテングシデ

田原(たわら)地域にあるテングシデ。 今日の午前中、撮影しに行きました。到着するとタイミングよく日が差し、木々が照らされました。新緑の時期を経て、深い緑色に姿を変えています。 最高の撮影スポットです* ▲苦手な方もいると思うので小さめに…。木陰…