大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

梅干し・梅酒・らっきょのその後

大雨が続きましたね。

警報アラームが夜中に何度か鳴り、寝不足気味でした(ーー;)我が家は無事です。

 

さて、漬けたものたちが着々と変化しています。

f:id:oasa_iro:20200717101205j:image

「保存食マニアかな」

と自分で思うぐらい、かめとビンだらけになりました(笑)

写真は一部です。

場所が足りなくて家の各地にわけて置いています。

f:id:oasa_iro:20200717101448j:image

▲梅干しは梅酢があがった!

f:id:oasa_iro:20200717102151j:image

▲梅酒は氷砂糖が溶けて、梅が浮いている!

 

塩分、糖分、アルコール分がどれも強いので食べたり飲んだりできるまで1年以上かかりますが、待った分だけおいしさが増すことを知っているから、苦になりません。わくわく

 

あと、頂き物の大崎下島産レモンでレモン酢と塩レモンも仕込んでおりました。そろそろ食べごろかな!

f:id:oasa_iro:20200717142540j:image

▲レモン酢→レモン2個+氷砂糖180g+酢400ml

塩レモン→レモン1個+天日塩15%