大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はいつ明けるんでしょう

しとしと、じめじめとした日が続いていますね。 私としては土用の丑の日に梅雨明けして、3日間晴れが続くときに梅を干したかったんですが、降ったりやんだりだったため延期にしました。 赤シソも日照不足で去年より少なめ。 これはもう8月の天気に期待大です…

地域協議会便り

26号が発行されました!

森の宝石 ブッポウソウ。子育て中。

時に瑠璃色に時に緑色に輝く、美しいブッポウソウ。森の宝石と呼ばれ、愛鳥家やカメラマンに愛されている。 ▲コンクリートの電柱にて (新庄地区 撮影者 宮庄さん) ▲木の電柱 (大塚地区 撮影者 M.Mさん) 広島県は、全国で最も盛んにブッポウソウの保護…

たまりBAR

「みんなが気軽に集まれる」 BARがはじまります! 以下Facebookページより ————— みんなのワクワクをカタチにできる場になるように、 『たまりBAR』 というお店をこの度オープンする事にしました㊗️ 毎度の事で申し訳ありませんが、告知が遅くなってしまいま…

ヘチ活

突然ですが、みなさんはマイクロプラスチック問題をご存知ですか? プラスチックは自然分解されないそうで… 環境中に放り出されたら雨で海に流され、紫外線や波などで劣化して小さくなり、半永久的に残ります。 5mm以下のものをマイクロプラスチックと呼び、…

梅干し・梅酒・らっきょのその後

大雨が続きましたね。 警報アラームが夜中に何度か鳴り、寝不足気味でした(ーー;)我が家は無事です。 さて、漬けたものたちが着々と変化しています。 「保存食マニアかな」 と自分で思うぐらい、かめとビンだらけになりました(笑) 写真は一部です。 場所が足り…

梅干し・梅酒・らっきょ漬け

土曜日のこと。友達を呼んで、前の家主さんのところでらっきょ掘りと梅の収穫をしました。 らっきょは8Kgぐらい、梅は15Kgほど収穫。 みんなで一気にらっきょの根っこ落としと梅のへそとりをしました。 ▲私。業者みたい 人数がいたので夕方には作業が終わり…

寒曳山パーキングエリア(上り線)

地元民の拠り所になっている寒曵山パーキングエリア。 「えっ高速?」と思われたかもしれませんが、実は下道から行けます。安くてボリューミーなので土日は混み合うことも。 ▲大朝ラーメン+半チャーハン ¥980 私のおすすめは「大朝ラーメン」! 醤油とんこ…