大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回反核平和の灯リレー

6月28日から始まった、「第36回反核平和の灯リレー」の「平和の灯」を、7月14日(金)に大朝地域が受け取りました。広島と長崎の悲劇を繰り返さないことを目指し、広島県内23全市町を地域の人々が走り、つなぎます。 ▲「平和の灯」は、平和公園で燃え続けてい…

鶴見喫茶@福光酒造

7月14日(金)、大朝のわさまち通り商店街にある「福光(ふくみつ)酒造」にて、コウノトリとはどんな鳥かを教えてくれる「鶴見喫茶」が開かれました。 主催は、認定NPO法人西中国山地自然史研究会です。 西中国山地自然史研究会は、「ハカセ喫茶」といって、…

立石会館で大朝張(一閑張)づくり

7月15日(土)、新庄にある立石(たていし)会館で、「ひまわり会」の人たちが大朝張づくりを体験しました。 ▲「ひまわり会」とは、地元の人たちで結成したグループです。 7月27日(木)に、ひまわり会主催で「みんなおいでよ!」という、大朝地域の小学生を…

賑やかに開かれた新庄夜市

7月8日(土)、新庄の商店街で、新庄夜市が開かれました。 この日、日中は雨でしたが、開始直前に止み、夜になると多くの人でにぎわいました。 この夜市の見どころは、大きな提灯です。毎年、商店街の中央あたりに掲げられます。20年近く前に、「浅草の雷門…

大朝の陶芸家・今田拓志さんが宮島・藤い屋本店で陶展開催中

大朝の陶芸家・今田拓志さんの陶展が、もみじ饅頭で有名な宮島の藤い屋本店で開催中です。 ▲今田さん 藤い屋さんが毎年開催されている「藤い屋 七夕展」で、今年は今田拓志さんの個展となっています。 藤い屋は宮島の参道の商店街の真ん中あたり、表のお店を…

きたひろ応援ファンド、募集中!

これまで、広島大学の留学生や、修道大学の学生とお試しでやってきたサイクリングを、本格的に事業にしよう!と、NPO法人INE OASAが、クラウドファンディングを始めました。 「里山を感じる!大朝サイクリング事業」 https://www.kitahiroshima.kaika-cf.jp/…

ひろみらとサイクリング!

7月1日(土)、広島修道大学より、ひろみらプロジェクトに所属する学生21名が、大朝へやってきました。ひろみらプロジェクトは「ひろしま未来協創プロジェクト」といって、文部科学省の地(知)の拠点の整備事業として、2013年度より始まったプロジェクトで…