大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白砂選手、6位入賞

陸上競技やり投げF46クラスに出場した白砂匠庸選手の結果は、58m35cmで6位となりました。 楽しんで挑む姿に、見ていて元気をもらいました。おつかれさまでした! ▼白砂選手のニュースを見つけました https://news.yahoo.co.jp/articles/2231dfce48cb3746343e…

白砂匠庸選手を応援しましょう!

8月30日(月) 11:00から、白砂匠庸(しらまさたくや)選手が、東京2020パラリンピック「陸上競技 やり投げ」に出場します。 北広島町からみんなで応援しましょう! ▲本日、選手村で撮影した写真。白砂選手「パラリンピックの舞台を楽しみベストを尽くします!」…

大朝・元気をつなぐ会より、みなさんへメッセージを送ります

みなさん、「ふるさとまつりダンサーズ」を覚えていますか? 以前、大朝出身のダンサー・NORIさんによるダンスワークショップを大朝地域で開催し、練習の成果を「おおあさふるさとまつり」で披露していました。その時のチーム名が「ふるさとまつりダンサーズ…

大朝指定のふるさと納税のお願いです。

皆さん、だいたい知っておられると思いますが、ふるさと納税は自治体だけでなく、ふるさと納税の使用目的を指定して寄付できるんです。 また、ふるさと納税は、サラリーマンでも自営業者でも誰でもでき、寄付した額から2000円を引いた金額を納税した方の…

栗の木が折れる

自宅敷地内にある栗の木が折れてしまいました。順調に実っていただけに残念(T . T) 折れた木は隣の栗の木に引っかかっており、危険なので倒してもらいました。 老木らしく、断面図が大きいです。 折れた栗の木は二股になっていて、うち一本が折れたので、残…

台風一過

昨日は台風9号にヒヤヒヤした一日でした。 雨と風が強く、北広島町内で農作物に影響が出たところがあると聞き、心配です。 我が家は仕事が休みになり、自宅で念のため避難準備をしていたものの、何事もなく過ごしました。 今週の後半からは雨続きの予報。 災…

応募締め切りまであと1ヶ月をきりました

「第3回 大朝自慢の写真コンテスト」の応募締め切りまで、あと1ヶ月をきりました! 締め切りは、2021年8月31日。 過去の投稿に詳細を記載していますので、ぜひチェックしてくださいね(^_^) スマホの写真もOKです。 ▶︎https://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2021…

広島新庄高等学校、夏の甲子園へ

コロナ禍の中、夏の甲子園への予選が繰り広げられ、春以降公式戦無敗の広島新庄高等学校が5年振りの夏の甲子園出場を決めました。 広島県予選の決勝は、強打で強豪を次々と倒し旋風を巻き起こしてきた広島市の祇園北高校。打ち合いになると予想された決勝戦…

東京2020パラ出場の白砂匠庸選手支援カンパにご協力ください。

東京2020パラリンピックにやり投げで出場する白砂匠庸選手を支援しようと、地域総合型くらぶ「大朝人」と大朝地域協議会は、北広島町大朝地域でカンパ活動を始めました。支援カンパ募金箱は大朝支所、わさ〜る産直館、わさ〜るマ〜ト、セブンイレブン大朝店…