大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大朝2大ホタル祭りに行ってきました

6月23日(土)のこと。 この日は田んぼゼミに参加したあと、岩戸と筏津のホタル祭りに行きました。 最初は岩戸のホタル祭りへ。 開場して30分ぐらいにいきましたが、すでに人がいっぱい! ▲岩戸集会所。趣のある入り口や顔出しパネルが設置されていて、雰囲気…

陶芸に挑戦!手作りミニランプシェード講座

大朝公民館からお知らせが届きました♬ 陶芸で手作りミニランプシェード講座があります! (※ランプシェードとは、ランプや電灯の”かさ”のこと) 初めての方も大歓迎とのことなので、興味がある方はお早めにお申し込みください。 日時:7月12日(木)10:00~11:…

田んぼゼミ+食べる in 土居田屋

6月23日(土)、九門明(くもんみょう)集落でNPO法人INE OASAと広島ジン大学が主催する「田んぼゼミ+食べる」がありました。(毎月1回程度開催しています) この日のプログラムはらんきょ(らっきょう)と梅の収穫と、田んぼの草取り。午前中はらんきょから…

晴れた日のアジサイ

今日の写真です。 寒色系の景色なのにあたたかく感じます(*^◯^*) 晴れた日のアジサイも良いですね♬

カラフルな盆灯篭をつくってみました

広島県(とくに西部)でお盆の時期によくみられる、浄土真宗安芸門徒のカラフルな盆灯篭。みなさんはご存知ですか? アサガオ型に組まれた竹に、赤や黄色の和紙を貼って作ったものです。お盆の間、お墓に立てられます。由来は定かでないそうですが、一説に「…

第24回 岩戸(いわど)ホタル祭り

岩戸ホタル祭りのお知らせが入りました\(^o^)/ 岩戸集落に流れる川の周辺では「ホタル絵灯篭」や「竹筒のかがり火」など、ホタルとともにあたたかい明かりが灯ります。会場ではヤマメの釣り堀で遊んだり、屋台で餅やラーメンやヤマメ・天然アユの塩焼きな…

昨日は田んぼ一面が「まっかっか」でした

こんにちは(^.^)ノ 梅雨入りしてからじめじめした日が続きますね。我が家は家の周りが田んぼで囲まれていて梅雨入り前から水を張っているので、この時期は高い湿度を保っています…洗濯物が乾きにくくて困っちゃいます。 もちろん、住んでいて良いこともある…

大朝地域協議会平成29年度の報告と平成30年度の事業計画

平成30年5月28日、大朝地域協議会平成30年度の総会を開催しました。今回は役員任期の変更のとしでもあり、また行動する地域協議会へ様々な改革も進める2年となりますので、大切な任期となります。役員は一部交代もありましたが概ね再任され、新たな…

第12回いかだづホタル祭

6月23日(土)17:00~筏津(いかだづ)芸術村で、「第12回いかだづホタル祭り ホタルと神楽ァみィ来ん祭」があります。 大朝地域に流れる可愛川(えのかわ=江の川水系)は、毎年6月下旬~7月上旬にかけて、ホタルが飛び交います。筏津集落は上流域にあたるた…