大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ教室 LINE編

大朝地域づくりセンターからいただいた情報です。 北広島町内にお住まいの方へ向けて、スマホ教室が開かれます。今回はLINE編で、基本的な使い方を学べます。参加費無料です。 興味がある方はぜひ下記へお申込みください。 【開催日と会場】・4月7日(木)大…

第7回エコマーケット開催のお知らせ

春のエコマーケットのお知らせです。 新生活の準備や片付けなどで出た不要なもので、まだ使えるものがあればお持ち込みください。誰かにとっては必要なものかもしれません。この機会にぜひ! エコマーケットは料金がお気持ち制で、出すだけでも見るだけでもO…

ひな人形展に行きました

昨日はひな人形展を見に行きました。 私が持っているのは男雛と女雛のみなので、7段の飾りはいつ見ても「すごい」と思います。 毎年同じことを言うけど、鮮やかな色を見ると春がきた実感が湧きますね。 展示スペースの横にはアイロンビーズを作れるコーナー…

3月26日・27日、新庄保育園閉所&70周年記念撮影会開催だよ!

1952年(昭和27年)、現在の新庄学園の駐車場あたりに開所された新庄保育所。後に新庄小学校傍に移転して70年。 ▲開園時の新庄保育所(明治・大正・昭和・平成写真集 大朝/大朝町編纂より) ▲第1回新庄保育所卒園写真(明治・大正・昭和・平成写真集 大朝/大…

大朝を学ぶシリーズ➊「吉川氏と大朝」が中国新聞で紹介されました。

3月10日の中国新聞で、大朝を学ぶシリーズ➊「吉川氏と大朝」が紹介されました。昨年末に初版300部を制作し、小中学校等で副教材に使っていただこうと配布しました。 好評で残りが少なくなっていましたので300部をこの2月に追加制作しました。大朝…

ひな人形展

日中の暖かな陽気が嬉しい毎日です。 春の行事といえば、今年も大朝地域づくりセンターでひな人形展が開催されていますよ! カラフルな色合いが春を感じさせてくれます(*^◯^*) 期間は3/13(日)まで。 ぜひご覧ください! ▼日々おりおり (大朝地域づくりセン…

新庄小学校の赤米プロジェクト、大朝の商店等で販売。

新庄小学校の5・6年生が宮島の大聖院さんや地元の農業法人岩戸黒瀧さんと一緒に育てている新庄の赤米。一昨年、昨年とコロナ禍で、赤米プロジェクトもなかなか進められずに苦労していました。 それまでは、宮島の大聖院さんが執り行ってくださる「豊作祈願…