大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2023年「みんなで祝おう!ありがとう新庄小150歳」

明治6年(1873年)、大朝・新庄地区で最初に開校したのが新庄小学校の前身の分教舎でした。翌年には、岩戸や宮迫にも学舎が開校し、後に新庄尋常高等小学校に統合されました。そして、新庄小学校は来年2023年に150周年を迎えます。

その記念する年をみんなで祝うために、新庄小学校創立150周年記念事業委員会を立ち上げ、さまざまな記念事業を計画しています。


まだ計画段階ですが、皆さまと共に記念事業で150周年を盛り上げていきたいと思っていますので「こんなことやあんなことをやってみたい」といった事がありましたらご連絡ください。

また「新庄小学校の想い出」も募集していますので、どしどしご応募してください。お待ちしています。


新庄小学校150周年記念事業のお知らせはLINEでご覧いただけます。https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=826psbmw

 

f:id:oasa_iro:20230115180155j:image

f:id:oasa_iro:20230115180203j:image

■新庄小学校創立150周年
主な記念事業の予定
【イベントタイトル】「150周年だよ!全員集合」新庄小学校
イベント期間:2023年8月11日〜17日
メインイベント:2023年8月13日
会場:新庄小学校


(イベント予定)
・新庄小学校OB隅井竹一画「昭和のふる里・新庄」展
・懐かしい伝統「火流し」再現
・卒業生の新庄小学校の想い出展
・100プロ動画上映 他
・神楽共演大会
・花火 その他


■チャレンジ企画募集
新庄小150歳記念に君たちがやってみたいこと募集!
2023年8月13日に新庄小で、こんなことあんなことが出来たら楽しいな。もう一度、○○をみんなでやってみたいな!な、ことがあったら応募して下さい。みんなでチャレンジしよう!LINEから応募してください。


■新庄小学校の「想い出」募集!
新庄小学校の卒業生と新庄小学校に関わられてきた皆さん、新庄小学校や新庄にまつわる思い出を募集しています。新庄小学校150周年記念イベント会場(新庄小学校の体育館)で展示いたします。どしどし応募してください。LINEからも応募できます。


□応募の要項
・応募の締め切りは2023年5月末
・絵でも文章でも写真でも展示できるものなら、何でもOKです。
・絵や写真の場合は、その思いで等を書いて一緒にお送りください。
・友人等が一緒に写っている場合は、写っている方の同意を頂いてください。
・友人や先生など、個人の情報が含まれる場合は、本人の同意を頂いてください。
・登場人物や、特定の人の中傷や非難を含む表現がある場合や展示に問題があると判断した場合は、主催者側で否展示にする場合があります。
・応募された写真・原稿等は原則返却いたしませので、大切なものは複製でお送り下さい。


□応募先
大朝地域協議会事務局「新庄小学校150周年想い出募集」係
電話:82-2211 IP:050-5812-2211
〒731-2104 北広島町大朝2493 北広島町役場大朝支所地域づくり係内

 

(記事:山本)