大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

雪解け

今日の暖かさで雪解けが進みました。

f:id:oasa_iro:20230110173647j:image 

f:id:oasa_iro:20230110174350j:image

年末に急用が立て込み、巻くのが間に合わなかった白菜は、雪にしっかり埋もれていたおかげで無事でした。年始のごちそう続きで疲れた胃腸を癒すため、大根と共に日々お味噌汁に入れて食べています。

f:id:oasa_iro:20230110174542j:image

大根は今年も豊作で、毎回まるまる1〜2本は贅沢におでんに入れます。(写真は厚揚げばかり見えていますが、下に大根がたくさんおります笑)

念願の石油ストーブを手に入れたので、今回はストーブでゆっくり煮込んで作っただけに今まで以上に美味しくできました。

大雪は大変だけど、冬のごちそうにありつけて幸せです。