大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

台風に備えて

また台風が近づいてきて心配ですね。

週末になると雨や台風の影響がありなかなか畑仕事が進まずにいましたが、今日の午前中は曇り予報になったので、夫ときゅうりの撤去や秋冬野菜の植え付けの準備をしました。間に合ってよかった〜

f:id:oasa_iro:20220917123907j:image

▲耕運機は近所の方に貸してもらっています。

作業が早く進んでとっても助かる!

f:id:oasa_iro:20220917131325j:image

畝立てまでできました。

続きは台風が去ってからやります。

f:id:oasa_iro:20220917132912j:image

▲作業しながらミニトマトをつまむのが楽しみ(笑)

あとは外に置いている鉢植えや小物類を随時取り込んで、被害が出ないことを祈るのみです。

f:id:oasa_iro:20220917132010j:image

それからお昼ごはんは、夫がうどんを打ち、私がそうだがつおとさばで出汁をとって、贅沢うどんを作りました。わさーる産直館に長ネギが出はじめたので出汁と一緒に煮たら、美味しさUP!(^-^)