大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

梅雨入り

今年は例年より遅く梅雨入りしましたね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

雨のたびに家の周りの草がグングンのびていて、草取りに追われる季節になりました(笑)追いつかないからある程度はいいとしよう…と大雑把にしていたら、イヌビユやスベリヒユなど食べられる草が結構あることに気づいたので、良いこともあるなぁと思っています。

f:id:oasa_iro:20220620164307j:image

▲イヌビユ。味はほうれん草に似ていて、おひたしや胡麻和えが美味。

f:id:oasa_iro:20220620164312j:image

▲スベリヒユ。独特のぬめりがあり、おひたしがおすすめ。

 

撒いた大豆や夏野菜も少しずつ成長しています。

f:id:oasa_iro:20220620164702j:image

▲大豆

f:id:oasa_iro:20220620165138j:image

f:id:oasa_iro:20220620165205j:image

無事に食べられたらいいなぁ。