大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

そろそろ雨が降りそうです

先週のチャレンジデーは僅差で負けましたが、チャレンジデーのあとも畑仕事の前後にヨガやストレッチを取り入れていたおかげで、体がスッキリしています。なかなか雨が降らないから、仕事でも休みでも外にいることが多いです。

 

最近はスナップエンドウやグリーンピースが盛りで、私の好物の豆ごはんや野菜炒めを頻繁に作っては美味しくいただいています。 

f:id:oasa_iro:20220604164752j:image

他にもピーマン、ナス、トマト、アスパラの苗を植えたり、枝豆として食べる予定の黒豆をまいたり。

f:id:oasa_iro:20220604175546j:image

▲黒豆
f:id:oasa_iro:20220604175537j:image

▲白大豆

白大豆は6月に入ってからまくと良いと聞いていたので、早生の黒豆とずらして今日まきました。うちは鳥がよく来るから、ネットで保護して苗立てをします。

初心者なうえ大雑把な畑ですが、近所の人が教えに来てくれるので、それなりに収穫できて嬉しいです。

 

あとは適度に雨が降ってくれれば言うことなし!