大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

大朝の子どもたちを元気にする活動を支援する制度を作りました。大朝地域協議会から。

f:id:oasa_iro:20211005191914j:image

 大朝地域で、子どもたちの元気づくりに取り組む活動を支援する制度が、大朝地域協議会独自でスタートしました。

子どもを増やそうとしている大朝。

子育て世代の移住者を増やす取り組みをしている大朝。

なのに、子どもたちを支援する制度がないのは、何か間違っているのではないか?昨年、今年と、コロナで窮屈な暮らしをしているのはおとなだけではない。子どもたちは学校での活動も制限され、家でも野外でも見えないバリアに囲まれている。そのはけ口もなく文句も言わない子どもたち。

「地域協議会として何かするべきではないか」そんな問題提起に、緊急事業として「子どもいきいき活動支援事業」を作りました。大朝の子どもたちを中心にした活動にたいして、参加する子供一人に最高2000円、上限5万円の助成をする制度です。この10月4日からスタートし、助成金の受付がスタートしました。 

子どもたちを中心とした活動を計画している大朝の団体の皆さん、どしどし応募してください。活動費のお役に立てるはずです。そして、元気なわさっ子になることを願って。子育て世代の移住動機になりますよう願って頑張って下さい。


■お問合せ・応募は ▶役場大朝支所地域づくり係内 大朝地域協議会事務局 電話:82‐2211 IP:050‐5812‐221