大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

梅仕事はつづく

f:id:oasa_iro:20210625232407j:image

▲完全防備な格好で

今日は元・家主さんのうちで梅を取りました。

去年たくさん取れたので今年は少ないかなーと思いきや、鈴なりに実っているではありませんか。
f:id:oasa_iro:20210625232358j:image

同行した夫と元家主さんとで手分けをして収穫。

f:id:oasa_iro:20210625233043j:image

はたから見たら怪しいんですが(笑)

梅の木から虫やカエルが落ちてくることがあるため、肌を出さないスタイルが安心です。(日除け対策にもなるし)

f:id:oasa_iro:20210625153617j:image

バケツを3つ持っていって山盛りに詰めましたが、取りきれませんでした。量にして15kg。

 

一部は人にあげて、残りは夏の必需品、梅干しにしちゃいます。汗をたくさんかくので、毎日食べているんです。

想像しただけでよだれが(^。^)(笑)