大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

雪ネタばかり

正月休みに増して雪が降りました。

ペースアップしてスコップで雪かきを頑張っています。(終わる気がしない)

f:id:oasa_iro:20210108100438p:image
f:id:oasa_iro:20210108100444j:image
f:id:oasa_iro:20210108100449j:image

▲新庄

我が家は凍結でお風呂に入れなくなり…( ̄▽ ̄;)

f:id:oasa_iro:20210108101656j:image

トイレや洗濯機の給水管も凍ったようで、バケツ生活です。お風呂に水溜めといて正解でした。

ライフラインに影響が出たのは久しぶり。

慣れてなくてバタバタです。

今はキッチンのみ水が使える状態。凍らないように水を出しっぱなしにしています。

 

今日は最高気温が−4℃、最低気温が−7℃と出ていたから…溶けることはなさそう。

なんだかんだ、楽しんでいるとやでした(笑)

f:id:oasa_iro:20210108100916j:image

今日一番びっくりしたのが、川の表面が凍っていたこと。川って凍るんだ!初めて見ました。

ここらへんでは時々あり得るらしい…!

 

新庄・大朝地域の雪の様子は、100プロブログでも投稿されているので、雪好きな方は見てみてください⭐︎

https://snj100.exblog.jp