大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

栗ざんまい

取っても取っても落ちてくるので、お友達にも拾うのを協力してもらいながら、栗ざんまいの日々です。

家には常に栗があります。

f:id:oasa_iro:20201018200953j:image

持ち帰ったら、自分の人生について考えながら黙々と2時間半ぐらい剥き続けます。剥く以外に出来ることがないので考えるんです(笑)

f:id:oasa_iro:20201018201442j:image

▲渋皮煮

今年もいい感じにできました。

半日ほど栗につきっきりになるため、手間がかかって仕方ないんですが、手間をかけたぶん美味しく仕上がることを知っているから、今年も頑張りました。

自分で言うのもなんだけど、美味しいです。

 

今週はうちに遊びに来てくれた人たちへのお茶請けにしました。庭の栗で作りましたって言えるのが嬉しい。