大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

チソの収穫 第一弾

昨日の午前中、赤紫蘇とミョウガを収穫しました。

※元家主さんは赤紫蘇のことを「チソ」と呼んでいます。

f:id:oasa_iro:20200812151803j:image

今年は日照不足で成長が遅く、一日では量が足りなかったので、今月末にも収穫を予定しています。

 

持ち帰ったチソは、半分梅干し用に塩もみして、半分をシソジュースの原液にしました。

f:id:oasa_iro:20200812152135j:image

▲まったく映えないけど(笑)塩もみしたチソ

まだ梅を干せていないので、干し終わるまで冷蔵庫で置いておきます。

f:id:oasa_iro:20200812152140j:image

これまた映えないんですが、シソジュースの原液とミョウガの酢漬け。また我が家に保存食が増えました(笑)

 

シソジュースはレシピを紹介します↓

◼️うちのシソジュース(酸味強め)

f:id:oasa_iro:20200812154043j:image

赤紫蘇 300g以上(毎年余ったら全部煮ます)

砂糖(きび糖やてんさい糖でもOK) 250g

お酢 100ml

レモン果汁 70ml

水 1500ml

 

①チソを洗い、軽く水気を切る

②沸騰したお湯にチソを全て入れ、15分煮る

③煮汁をザルで漉す。ザルの中のチソをヘラで押して、煮汁を絞りきる。

④煮汁だけ鍋に戻し、砂糖をいれ弱火で混ぜて溶かす。沸騰したら火を止める。

⑤荒熱を冷ましたら、お酢とレモン果汁を入れる。しっかり冷やして完成。

 

夏は甘い飲み物よりもサッパリしたものが欲しくなるので、我が家は酸い〜ジュースです。

オーソドックスに水や炭酸水で割って飲んでいます。牛乳や豆乳で割ってもいいですね!