大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

桜の季節

あっという間に満開を迎えていました。

f:id:oasa_iro:20200408143223j:image

f:id:oasa_iro:20200408143233j:image

f:id:oasa_iro:20200408143147j:image

f:id:oasa_iro:20200408143154j:image

f:id:oasa_iro:20200408143310j:image

f:id:oasa_iro:20200408143329j:image

f:id:oasa_iro:20200408143343j:image

▲大朝 圓立寺(えんりゅうじ)のしだれ桜

 

3月末に私の祖父が87歳で亡くなり、寂しい気持ちで日々を過ごしていたら、いつのまにか近所の桜が満開になっていて、気持ちが外へ向いていなかったことに気づきました。


祖父は神楽が大好きで、大朝へ移住してからは会うたびに神楽の話題で盛り上がりました。このやりとりももうできないのかーと思うと切ないです。可愛がってくれた分、寂しさが大きくなりますね。


私がお世話になった前の家主さんは祖父と同じ年の生まれで、祖父のことをよく話していたので、亡くなったことを電話で伝えました。電話の最後に「まだまだ元気でいてねー」、「そうしようかの〜」とやりとりしたら、なぜか私の元気が湧きました(笑)

f:id:oasa_iro:20200408143812j:image

昨夜はスーパームーンで夜も明るかったですね。外に出てパシャリ。自然の中にいると気持ちが明るくなります(o^^o)いつまでも寂しがっていたら祖父が安心できないから、これからまた色々と積極的に楽しんで生きたいです。


このご時世のため今月はイベントや祭りが相次いで中止になりましたが、家の掃除をしたり、草花を観察したり、絵を描いたりして、こぢんまりと楽しみを見いだそうと思います。

 

【お知らせ】4月18日追記

4月27日(月)~29日(水)の「わさまち」と「あーとふる大朝2020」は中止となりました。

 

※3会場の個展も中止となりました。