大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

大朝地域協議会だより

氷点下の日が少なかった今週は、なんだか暖かいかも、と思うときがありましたが(たぶん氷点下の想定で着込んでいるせい)、今日はまた気温が低くなりました。気温差が大きくて、調子が狂いそうです。

 

近くの小学校ではインフルエンザが流行っているとか。注意しなければ(ー ー;)みなさんも体調に気をつけてくださいね。

 

さて、大朝地域協議会の便りをのせます。

是非読んでみてください!

f:id:oasa_iro:20191222213317j:image

f:id:oasa_iro:20191222213311j:image

※このブログは、大朝地域の住民による「大朝地域協議会」で開設し、私、とやが大朝でのくらしを自由気ままに投稿させてもらっています。

 

今回の便りは、大朝地域が直面している課題をするどくついた内容です。

 

大朝地域では、移住者を増やして地域を維持しようとか、少人数でもやっていけるようにしようとか、これからのことを考えて動いている人が増えているように感じます。

 

その点、私は今のくらしに満足していて、危機感が少ないなぁと自覚しています。

 

でも、今後もし子どもが生まれたら、保育所や学校は残っているかな?とか、生活が不便だと思うようにならないかな?とか、漠然と将来について考えることがあります。

 

大朝地域に限らず、みなさんは暮らしに満足していますか?これからの不安はありますか?

 

今回のたよりを読んで、いろいろと考えました。

 

これまた漠然としていますが、居心地のよさを感じ続けたいので、地域の事情には関心をもって過ごそうと思います(^◇^)