大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

しめ縄の準備

こんにちは。今年もnoriさんのダンスワークショップに参加して、全身筋肉痛のとやです!ダンスに夢中になって写真を1枚も撮れませんでした…(笑)ふるさとまつりにむけて鍛えます。

 

家のお米がなくなったので、前の家主さん(農家)のもとへ買いに行ったら、しめ縄の準備をしていました。

f:id:oasa_iro:20190924192334j:image

手にしている藁は、宮島の厳島神社へ奉納するため、特別に栽培されたものです。80代の元家主さんが筆頭に手植えをして、手刈りしたもの。

 

コシヒカリなどの稲よりも背が高く、芯が太いのが特徴です。まだ青い色をしているうちに狩り、陰干ししているので青々としています。

f:id:oasa_iro:20190924192539j:image

藁をよって、綺麗なものだけを束ねて準備は完了。12月に、地元のおじいちゃんたちで大きなしめ縄を作り、奉納されます。

 

「よ〜し、これでいつでも大丈夫じゃあ」と気合いが入っていました(^o^)

 

毎年作られているので、厳島神社に行った方は是非見てくださいね!とても綺麗にできているんですよ!