大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

きたひろ薪フェスティバルと自然観察会&保全活動のお知らせ

昨年に続き、NPO法人西中国山地自然史研究会から、チラシ制作の依頼をいただきました(^O^)2枚つづけて宣伝&自慢をさせてください!

 

まずは私も参加するこれ「きたひろ薪フェスティバル」!

f:id:oasa_iro:20190319095746j:plain

町花のササユリを守る目的で企画されました。

ササユリが生育できる環境は、里地・里山です。里地・里山をつくるには人の手が必要です。「薪活」はそんな環境をつくる取り組みのひとつ!北広島町ががんばっています。

 

と、前置きはまじめに書きましたが、堅苦しく取り組むのではなく、とにかく参加された方と楽しんでできることを目指していますので、ふらっと遊びにきていただきたいな~と思います*

 

ちなみに私は、協力隊同期のお兄さんを招待して「クロモジでスプーン・フォークをつくろう!」というブースを企画させていただきましたので、こちらもぜひ!(お兄さんは現在退任して自営業をやっとられます)

どれも参加費が無料なので魅力ですよ~~☆

 

 

そして次はこれ「2019年度自然観察会&保全活動」!

f:id:oasa_iro:20190319095924j:plain

NPO法人西中国山地自然史研究会では、北広島町や安芸太田町で、自然観察会と保全活動のイベントを通年で行っています。ガイドがついてくれるので、気になることがあればいろいろ質問できますよ♪

季節ごと、月ごとによって自然は色を変えてくるので、通年で開催されるのはうれしいですよね。こちらは申し込みが必要ですのでお忘れなく!