大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

大崎上島町「すみれ祭り」に行ってきました!

先日告知した「第6回大崎上島町文化祭 島のいいとこ まるごと発信 ~すみれ祭り~」に参加しました!

 

早朝の大朝は氷点下で少し雪がちらついていたので「今日は寒いかなー」と思いましたが、その心配は無用でした。

f:id:oasa_iro:20190218132621j:plain

船に乗ったころにはまぶしい朝日が昇り、大崎上島町は良いお天気に(^O^)ノ

フェリーから見る海がきれい!!

 

すみれ祭りに参加するのは2年ぶりだったので、久しぶりに感じる島の雰囲気に心躍らせながら、北広島町の産品を並べました。大朝まんじゅう、芸北りんご、筏津おとめ会のはぶ草茶、天意の里ハーブガーデンのケーキや塩、メイトーの乳製品に北広島町のグッズなどなど…いつのまにかブースは、大朝をはじめ北広島町の産品で埋まりました!

f:id:oasa_iro:20190218133916j:plain

ほかにも、北広島町本地から「へんぽこ茶屋」さん、大朝地域の田原から「押山農園」さん、大朝地域の岩戸から「岩戸黒瀧(くろたき)」さんが出店。バリエーションが豊富です。

f:id:oasa_iro:20190218141542j:plain

f:id:oasa_iro:20190218133820j:plain

私たちのブースでは、メンバーみんなでもんぺを履いて接客しました♬

開始早々、島の人たちが見に来てくれて、お互いの町のことを話したり、商品の紹介をしたりと、しゃべりっぱなしでした。子どもも大人も、フレンドリーで優しかったです(*^^*)

f:id:oasa_iro:20190218141753j:plain

昼前には姉妹市町との交流コーナーが舞台で行われ、箕野町長から北広島町の紹介がありました。庄原市高野町も大崎上島町と姉妹地域で、高野町のりんごジュースが飲めましたよ!1日で3つの町に遊びにいった感覚になります。

 

祭りの終わりごろには大朝まんじゅうや乳製品、ケーキが売り切れ、帰りの車はずいぶん軽くなりました。ほどよい疲労感と満足感を得ながら、良い1日だったなぁ~と言いつつ帰路につきました。

f:id:oasa_iro:20190218145120j:plain

帰りの海も美しかったです~。