大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

新庄小100人プロジェクト

新庄地域では、新庄小学校の児童を100人に増やしたい!という思いから「新庄小100人プロジェクト」を立ち上げています。(平成29年度の児童数は63人)

 

地域の子育て世代が中心となって定期的に話し合い、若い世代の移住定住を目指してできることをやっているようです。

 

やっていることのひとつが、地域の暮らしと魅力を発信すること。

snj100.exblog.jp

ブログでは、暮らしのようすが見えるように何気ない日常を切り取った投稿が多く見られます。

 

移住を検討する人にとって、地域の様子を知ることは重要だと思います。発信している「人」、取り組まれている「こと」、山・川などの「環境」、何を魅力に思うかはそれぞれですが、知りたいことを知れるツールがあるのはいいなぁ!と思っています。(大朝いろもそうなりたい)

 

新庄小100人プロジェクトのブログを読んですてきだなぁと思うのは、「自分の身にあったことを発信していて、無理していないようにみえる」こと。ひそかに読みながら、なにかと参考にさせてもらっています。