大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

ドサッと雪が降りました。

f:id:oasa_iro:20180123154224j:plain

f:id:oasa_iro:20180123154638j:plain

1月11日~12日に大朝で撮った写真です。

3日間でドサッと雪が降りました。50cmは積もったと思います…。

 

一気に降ったので、朝晩「雪かきをする」というよりは「雪を掘る」感じで、移動先では雪を掘って駐車場をつくるところからはじまることもありました。

 

こんなにたくさんの雪を経験したことがないので、驚きました。雪堀りは体力がいるのでとても大変ですが、一面真っ白できれいな景色だなぁと思い、写真を撮りためて楽しんでいます(笑)

 

f:id:oasa_iro:20180123154940j:plain

▲何度か雪を掘りました。筋肉痛になりました。たいへん!

 

今は落ち着いていますが、また寒波が来ているようなので、再びドキドキ。

路面が凍結しやすいので、運転や歩行にはよくよく注意し、雪かきや雪堀りで体を鍛えつつ、引き続き楽しもうと思います。

 

大朝へは、タイヤや着るものなど、必ず冬の対策をして、気を付けてお越しください!