大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前だけど、都会では味わえない「やさしさ」と「ゆとり」と「ぜいたく」がある大朝の暮らしです。

「やさしさ」「ゆとり」「ぜいたく」というものは、個人の感性や考え方でそれぞれ違う。都会にも「やさしさ」や「ゆとり」「ぜいたく」はもちろんある。キラキラした生活も華々しく活躍する人々も沢山いる。同時に生き馬の目を抜くほどの競争にさらされる。…

春のもんぺる販売会2023

FacebookとInstagramで毎日更新している「もんぺるコーデ」がまもなく1111日目を迎えるにあたって、記念の販売会を行います。 新たなもんぺを探しにぜひお越しください♩ 日時:2023年5月4日(木祝) 10:00〜15:00 場所:枝宮八幡神社(北広島町大朝4) ▲昨年9月…

わさまち2023

コロナ禍で中止や縮小が続いた大朝の祭り「わさまち」が、4年ぶりに完全復活するとの情報が入りました。わさーるマート周辺を会場に、ステージがあったり出店が並んだり、賑やかになること間違いなし!現在の予報だと肌寒くなりそうなので、暖かい格好でお越…

宮島と北広島町のつながり展、宮島で開催中!!

私たちのふる里、大朝は宮島と永く深い縁を持っています。平安時代末期には厳島神社の所領地の一角になっています。その後、比叡山西塔の所領になったり、平家滅亡後に東国武将の吉川氏が入封して、長く吉川氏の拠点として栄えました。しかし、厳島神社の影…

新庄小学校150周年記念LINEスタンプが出来ました。使っていただけるとうれしい。

新庄小学校の150周年をより多くの方々と祝うために、新庄小学校の150周年LINEスタンプを作成しました。キャラクター原案は新庄小学校の現役児童が作ってくれました。大朝出身の方、新庄小学校のOBのみなさん、また、大朝や新庄を応援してくださ…

5月14日は、ひろしまモルックピクニックin大朝と大花田植、大朝でW開催!

ひろしまモルックピクニックの競技会参加者募集が、開始日の3月3日、その日のうちに募集36チームすべてが埋まりました。驚きです。本当に静かなブームなんですね。でも、今回の「ひろしまモルックピクニックin大朝」は競技会だけでなく、5月の気持ちのいい…

今年の桜の開花は早かったですね。 更新する間もなく終わってしまいました… 土曜日は冷たくて強い風が吹き、冬が戻ったような感覚でしたが、庭の花は盛りを迎えていました。 実家と大朝を行き来する生活を送っているので、あちこちで娘と散歩して花見をして…