大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「第3回大朝 自慢の写真コンテスト」入選作品展

「第3回大朝 自慢の写真コンテスト」入選作品展のお知らせです。 2022年3月11日(金)まで北広島町役場本庁アトリウムで、2022年3月23日(水)から4月16日(火)までは大朝の北広島町図書館本館にて、写真をご覧いただけます! 入場無料ですので、お気軽にお立ち寄…

味噌づくり

また雪が積もりました。今のところ去年ほど積もっていないので、雪かきが楽です。畑の野菜たちは雪をかぶって甘くなっているかな。 さて、年末年始に仕込んだ米麹を使って、1回目の味噌作りを終えました。 今年は業務用ミンサーを手に入れ、一気に大豆を潰せ…

米麹の仕込みは続く

年末年始の2週間で、米麹を6合×4回仕込みました。だんだん仕上がりが良くなっている気がします。 蒸し器など道具を揃えて一度にたくさん作れたら早いのですが、初めてだし、まずは家にある調理器具で、練習を兼ねて繰り返しやってみようという算段です。 ま…

新年あけましておめでとうございます

昨年はブログを読みにきてくださりありがとうございました。 そして今日も見にきてくださり、ありがとうございます。今年も大朝地域協議会の活動のことや、イベント情報、私の日常の様子を投稿します。 どうぞよろしくお願いします! 我が家は猫が1匹増えて…