大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の子ども教室

大朝地域づくりセンターから情報をいただきました♪以下詳細です。 大朝地域づくりセンターで、夏の子ども教室を開催します! みんなおいでよ!~子どもたちと地域の交流会~ 【日時】7月17日(土)14:00~16:30 【場所】超専寺 【定員】15名(先着順)【参加…

梅仕事はつづく

▲完全防備な格好で 今日は元・家主さんのうちで梅を取りました。 去年たくさん取れたので今年は少ないかなーと思いきや、鈴なりに実っているではありませんか。 同行した夫と元家主さんとで手分けをして収穫。 はたから見たら怪しいんですが(笑) 梅の木から…

ナッチェの活動報告書

豊平地域を拠点に活動されている、北広島町地域おこし協力隊の「ナッチェ」こと前田さんが、今月末をもって3年間の任期を終了します。 活動報告会をされるとのことで、情報をシェアします。zoomでも参加できますので、みなさまぜひ! ▼詳細(Facebookより転載…

「大朝いろ」開設から4年

先週から大朝地域の川辺で、ホタルが飛び交っています。私の家の近くでもホタルが見れました。夏の風物詩ですね~。 (写真はいまのところうまく撮れていないので、ぜひ「100プロ」ブログでご覧ください。ばっちり載っています。) さて、覚えている方、いら…

大豆と梅とふき

久しぶりの投稿になりました(^◇^;) みなさんお元気ですか? 私は元気いっぱいです。 晴れ間が続いたので、大豆をまき、梅を取り、梅を漬け…と毎年恒例の作業が続いています。 ▲大豆は来年の味噌用に。無事育ちますように! ▲梅。家の裏に木があります 小梅だ…

地域協議会は、コロナに負けないイベントアイデアを募集中です。

※応募は締め切りました 「2021コロナなんかにゃ負けちゃおれん!元気・大朝」プロジェクト。今年も、花見、わさまち、ホタル祭り、新庄夜市、夏祭り、秋以降も神楽競演大会が中止になっています。「ふるさとまつり」もこのままでは中止となってしまいそうなの…

第3回 大朝 自慢の写真コンテスト

今年も知らせが入りました(^_^) 入選作品でカレンダーを作成します! ●募集〆切:2021年8月31日(火)●テーマ:みんなに自慢したい大朝の写真(景色・行事・人・暮らしなどなんでもOK)●条件:①大朝地域(旧大朝町地域内)で撮影されたもの ②横長構図の写真(縦長も受…

大朝ゆかりの「はら みちを さん 」が亡くなりました。

大朝出身といっていい、詩画家・はらみちをさんが先日お亡くなりになりました。本名 梶原道夫 93才。 生まれは神戸市ですが、中国大陸で父親を亡くし、戦前にお母さんの郷里大朝に移住して来られました。 ▲在りし日のはらみちをさん(はらみちをブログより…

大朝・新庄小学校、2年振りの田植えに挑戦。

毎年、新庄小学校の5年生が総合学習の時間に、地元の農家さんや宮島の大聖院さんと一緒に行なって来た、大聖院の赤米の田植え。 昨年はコロナの感染拡大で中止になり、2年振りに行うことができました。 例年5年生が行なってきた宮島の大聖院に奉納する赤米…