大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケットストーブ

大朝のガソリンスタンドからもらってきたペール缶を使って、ロケットストーブを作りました。 丁寧に教えてもらったので、綺麗な仕上がりです。 ロケットストーブは軽くて持ち運びやすく、断熱材の効果で缶の外側が高温にならず、下敷きなしで使えるうえ、熱…

どぶろくで唐揚げ

▲どぶろく「朝光(あさひかり)」 ここ一年ほど、あらゆる料理に福光酒造の「どぶろく」を使っています。 専門家ではないので効能は伝えられませんが、体に良いものとして知られていますよね。 なにより試してみるとお肉との相性がよかったので、重宝していま…

気候に応じた暮らし

昨日のこと。桜の開花が早かった分、山菜の出も早くて、予定を1週間前倒しで山へ行きました。 山の達人である師匠にお願いして連れてきてもらい、イノシシが作ったケモノ道を通りながら登りました。(今年はイノシシがよく出ているみたいです。広範囲で土が掘…

夜桜

花が残っているうちに見に行けました。 超専寺の夜桜、きれい〜! 今夜は寒いけど星もきれいでした。 良い夢見れそう。 もんぺでウロウロ…おじゃましました。

桜2021

日曜日に雨が降ると聞き、今朝のうちに桜を見に行きました。見事に満開です。 超専寺(ちょうせんじ)の桜 圓立寺(えんりゅうじ)のしだれ桜 田原温泉のまわり 他にも、わさーるの周辺や新庄の川沿いなど、あちこちで桜の花が咲いています。桜の情報は100プロを…