大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエコマーケット

超専寺にて9:00〜15:00に開催されます。 服、食器、雑貨、家具など、盛りだくさんです! 嵐の予報ですが…足元に気をつけてお越しください。

醤油づくりの続き

24日(水)、ナッチェが仕込んだ大豆麹が花を咲かせたので、見に行きました。 ▲大豆が緑色に。この緑色が花です 茹でて冷ました大豆に麹を混ぜて、温度管理をしつつ4日ほど経つと、麹は大豆の水分と油分を吸い取って花を咲かせるそうです。 麹の花が咲くと大豆…

春うらら

暖かくなると同時に、仕事に遊びに一気に動く時間が増えたとやです。冬に雪かき以外のんびりしていたから体が鈍っていたようで…夜は早々に寝入ります(笑) 庭で次々と花が咲き、カラフルな景色を見ていると気持ちはウキウキに! やりたいことがたくさんあって…

エコマーケットのお知らせ

春のエコマーケットが開催されます。 持ち込むもよし、見るだけもよし、おしゃべりよし! ぜひお越しください(^O^)/ 日時:3月28日(日)9:00〜15:00 場所:超専寺 主催:100プロ+INE OASA 後援:大朝地域協議会 https://snj100.exblog.jp またこの度「エコ…

東日本大震災から10年

当時私は高校生で、遠く広島から映像で見ただけですが、今でも強く記憶に残っています。 衝撃でした。 この10年、広島でも多くの災害がありました。私や家族が被害にあうことはなかったのですが、もし今後、住んでいるところで災害が起きたら、どう行動する…

大朝モビリティステーション

2021年3月20日より大朝駅にて、大朝モビリティステーション『O.M.S』がオープンします。 電動アシスト自転車「E-BIKE」のレンタルやガイドツアーなど、大朝地域を巡るのにもってこいなサービスを展開されるとか。 大朝駅はバスの駅ですが、今後はバスを利用…

醤油の仕込み

土曜日のこと、ナッチェに醤油の仕込みを教わりました。 発酵について学びたいな〜と思っていたので、ナイスタイミング。 所用で初日の仕込みしか参加できなかったのですが、作業は2日に渡ります。ナッチェから詳しく麹の働きや育て方を教えてもらいました…

ひな祭り展

遅ればせながら見に行ってきました。 玄関からドーンとひな壇がお出迎えしてくれます。華やか〜! ひな人形がたくさん並ぶ光景はなかなか見られません。 ひな祭りに関する本もありますよ。 今週金曜日まで展示されています。 マスク着用のうえ、お楽しみくだ…