大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪のはなし

1月28日の中国新聞「令和ビト」のコーナーに、大朝の女性2人の記事が掲載されました。 私が広島市内に住んでいた時は大雪に見舞われることがあまりなかったので、除雪機は移住して初めて身近な存在となりました。雪の多い大朝地域では欠かせません。 除雪機…

味噌仕込み

日曜日のこと、 昨年作った大豆で味噌を仕込みました。 材料: 大豆 2kg 米麹(島根県産) 2kg 塩(沖縄県産) 1kg →完成量約8kg、塩分12.5% 味噌作り2年生、まだ素人の私…ナッチェに教わったことを思い出したり、他の人からアドバイスをもらったりして、夫と2…

100プロ「大朝 自慢の写真コンテスト入選作品写真展」in安佐北・NHK

100プロが大朝・新庄の元気づくり、魅力発信事業として取り組んでおられる「大朝 自慢の写真コンテスト」の入選作品写真展が広島市内の各地で開催されています。 第1弾として、可部の安佐北区総合福祉センターロビーで開催中です。大朝の日常の魅力を感…

大豆の選別

今朝は−10度まで下がったようです。 またもトイレと洗面所、洗濯機の給水管が凍結しましたヽ(´o`しょうがない 2日前のことですが、大豆の選別をしました。 ▲昨年収穫した大豆 草や茎などのごみを取り除き、ふっくらした大豆をよっていきます。味噌作りの過…

氷上の鳥

先週のことですが、雪かきをしている時にふと川を見ると、氷のふちを歩きながら水面をツンツンする鳥がいました。 私はスコップを手放し、急いでカメラを取りパシャパシャ… 調べてみたところ、セグロセキレイ?(鳥のこと、詳しくないので違っていたら教えて…

とんど

今日は地域のとんどに行きました(*^◯^*) コロナ対策のため飲食なし&全員マスク着用です。 雪降る中でしたが、年男・年女による着火で、パンパンと音を鳴らしながら、あっという間に燃え上がりました。実家ではとんどを体験したことがなかったので、いまだに…

今日も雪かき

玄関から道路までの通り道が雪で塞がっていたのですが、1週間ほど雪をかきつづけて… やっと出入りが楽になりました!嬉しいー! 除雪でエクササイズ=ジョセササイズという造語がピッタリ!雪質が硬くなってからは鉄製のスコップを使っていたため、ばっちり…

「大朝元気!シークレット花火大会」ユーチューブ動画上映&写真展in北広島町図書館

昨年10月3日に、コロナ禍に負けまいと開催された「大朝元気!シークレット花火大会」の記録写真とユーチューブでライブ配信した動画を、新庄の北広島町図書館ギャラリーで1月31日まで上映&展示します。 ユーチューブ動画では、新庄高校2年生の福田有優…

100プロ写真展 町外へ!

100プロの「大朝 自慢の写真コンテスト 入選作品写真展」が町外へ行きます(*^◯^*) 1月19日(火)〜31日(日) ▶︎安佐北区総合福祉センター 2月3日(水)〜27日(土)▶︎倉掛公民館 3月16日(火)〜21日(日) ▶︎NHK広島放送局/ギャラリー展 ぜひ気軽にお立ち寄りください☆…

どこまでも雪

昨日、4日ぶりにお風呂へ入れましたヽ(;▽;) 極上の幸せを感じました。シャワーも出なくなってたので…もう…嬉しい(笑) 今の家を借りてからは初めての大雪。事前の対策に甘いところがあったね、と反省会をしつつ、ひたすら雪かきと凍結対策に追われていまし…

雪かきをしていない場所は

腰まで積もっていました。すごい! 座ればこんな感じ。雪風呂(笑) 綿入りのアウターの上にmont-bellのゴアテックスを着用しているので濡れることなく過ごせます(^○^)しかし汗かく。

雪ネタばかり

正月休みに増して雪が降りました。 ペースアップしてスコップで雪かきを頑張っています。(終わる気がしない) ▲新庄 我が家は凍結でお風呂に入れなくなり…( ̄▽ ̄;) トイレや洗濯機の給水管も凍ったようで、バケツ生活です。お風呂に水溜めといて正解でした。 …

雪との付き合い

連休中、毎日雪かきとかまくら作りをしていたため、正月太りを防げました。雪遊び、楽しかったです(笑) ▲雪かき中。車が動くまで掘りました 大朝に来てから、雪は積もったらどんどん重たくなると知りました。重くなったら、雪かきが大変です。本当に大変…(思…

新年 よろしくお願いいたします。

画・詩:はらみちを ***** とやです。 (喪中のため私からお祝いの言葉は控えさせていただきます) 久しぶりに雪の新年になりましたね。 今年もよろしくお願いします(^○^) 私は今朝から雪かきがてら、かまくらをつくりました。が、中が狭くてなにもできません(…