大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナなんかにゃ負けちゃおれんので―元気・大朝プロジェクト始めました!

▲地域協議会だより27号が公開されました。 予期せぬコロナの感染拡大によって、世界的に自粛が続いています。大朝でも、学校の休校に始まり、花見、わさまち、ホタル祭り、新庄夜市、神楽共演大会、ふるさとまつり、秋祭り、そして町民みんなが大好きな鎮守…

お盆休み

このお盆休みはお墓参りをしたり、梅を干したり、お友達の家でブルーベリーを収穫したり、川で足を冷やしたり…人が多く集まる場所は避けつつも夏を堪能しました。 ▲もんぺるのもんぺ+mont-bellの速乾シャツで暑さ対策ばっちり ▲あまりに暑いから頻繁に足を…

やっと

今日の午後から梅を干し始めました。 カンカンに晴れる日が続かなくて困っていたんですが、これから数日は時々曇りつつも晴れそうです。 ▲かめのなかで干されるのを待っていた梅たち ▲すべて干しました 我が家の梅、前の家の梅、天日塩のみで漬けた梅…3種類…

天意の里(あいのさと)ハーブガーデン

大朝のなかでも標高が高い上ヶ原(うえんばら)にある、天意の里ハーブガーデン。 自家製ハーブをたっぷりつかったランチメニューが人気です。 「豚ロースのカツレツ風ランチBOX 」¥1,000 ※現在はコロナウイルス感染防止対策として、テイクアウトのみとなって…

チソの収穫 第一弾

昨日の午前中、赤紫蘇とミョウガを収穫しました。 ※元家主さんは赤紫蘇のことを「チソ」と呼んでいます。 今年は日照不足で成長が遅く、一日では量が足りなかったので、今月末にも収穫を予定しています。 持ち帰ったチソは、半分梅干し用に塩もみして、半分…

とりとめのないこと

(今日は曇ってるけど)梅雨があけましたね! 梅雨明けと同時に、ヘチマの花が咲き始めました。 マメに見てはいるけど、相変わらず手入れがテキトー…な環境で順調に育ってくれて嬉しいです。 話が変わりますが(笑) からしろ館のハンバーガーがとても美味しい!…