大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福光酒造のクラウドファンディング

すでに100%を達成していますが、まだ返礼品の在庫があるとのことで、紹介します。 まちの活性化のため、いつも前向きに奮闘されている福光さんのクラウドファンディングは、築146年の酒蔵の補修をメインに、一部を酒蔵が作られた明治初期の雰囲気に戻すため…

梅干し

今年もシーズンになりました。 17日のことですが、雨が降らないうちに庭の梅を一気に収穫して塩漬けに。 今年はビニールを使わず、甕(かめ)と木蓋を使って3kg漬け込んでみました。 重石だけ現代(笑) 甕は家にあったものを使わせてもらいました。その昔、ここ…

発芽

大豆を撒いてから3日ほどで発芽しました。 本葉が見え始め、出だしは順調です(*^^*) 大豆の様子見ついでに、野草(雑草)のスベリヒユを夜ご飯用に摘みました。この時期、野菜は豊富だし、食べられる野草もたくさんあって、家計が助かります。

大豆をまく

梅雨入り直前の9日、前の家主さんの畑で大豆をまきました。 数が多いので土をまとめて寄せ、5センチぐらいの間隔でぽいぽい落とし… ▲ドット柄。かわいい 土をかぶせ、ネットを張って作業は終了。 苗になったら膨大な数の植え替え作業が待っています(笑)気合…

週末のエコマーケット

たくさん品が並んでいました*\(^o^)/* 私はバッグとポーチを手に入れ、ルンルンです。 服、食器、雑貨など、種類が豊富で見応えのあるエコマーケットでした。

テングシデ群落と熊城山

テングシデが青々とした葉をつけています。 最近になって遊歩道が整備され、テングシデ群落の周りを歩いて楽しめるようになりました。 この時期は、国を越えて長距離移動するアサギマダラの姿もよく見られます。標高の高い山地で見られるため、テングシデ群…

大朝・新庄にお住まいの方へ

第3回エコマーケットのお知らせです! 6月6日(土)・6月7日(日)10:00〜16:00 超専寺にて開かれます。 まだまだコロナウイルスの心配がありますので、マスク着用のうえお越し下さい。 ワークショップはありません。 100プロ ブログ記事 https://snj100.exblog.…