大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜きたての玉ねぎ

抜きたてホヤホヤの玉ねぎをいただきました。 大家さんの親戚の方が家の隣で畑をされていて、住み始めてからお野菜をもらったり、庭の手入れをするための道具を貸してもらったり、何かとお世話になっています。 大朝で暮らし始めてから、ずっと誰かのお世話…

田んぼと梅

雨が降ったりやんだり、湿度が高くなってきましたね。そろそろ梅雨入りするんでしょうか。 各地で田植えが終わり、田んぼは一面若々しい黄緑色で美しいです。元気が湧いてくるカラー! ▲家の裏。週末撮りました 田んぼのそばにある梅も順調に育っています。 …

山のてっぺんで

この週末、車で加計山に登り、山頂でおむすびを食べました。 ▲にぎった九門明米を片手に。中央にみえるのは寒曵山 山頂でおむすびにかぶりつくことを密かに夢見ていたので、天気の良い日に達成できてよかったです(笑)大朝の風景はなんと美しいこと。標高752m…

第2回写真コンテスト

100プロによる、大朝自慢の写真コンテストがはじまりました!みんなに自慢したい大朝の好きなところを写真に収めて、ぜひ応募してください! 入選したらカレンダーになりますよ(o^^o) ————— ●募集期間:2020年5月1日~8月31日 ●テーマ:みんなに自慢したい大朝…

梅の実がすくすく

家の裏にある梅が、たくさん実をつけてくれました。 昨年は裏年で、さらに引っ越したばかりで手入れができず実がならなかったけど、今年は収穫できるかも! 素人なので合っているか分かりませんが、調べながら、ちょくちょく枝の手入れをしています。幼い梅…

山菜ざんまいでした

ここのところ投稿が食べ物のことばかり…(笑) 山の恵みは待ってくれないので、素早く収穫しなければなりません。 先日のたらの芽に続き、ばかの芽(コシアブラ)、わらび、ふき、竹の子、しいたけを収穫したりもらったりして、連休明けまでひたすら下処理をしま…

きたひろエール飯

5月1日に結婚1周年を迎えたのですが、この状況なので外食は中止になりました。さてどうしようかと考えていたら、北広島町観光協会より「#きたひろエール飯」なるものが発信されました。 北広島町の飲食店をテイクアウトで応援しよう!という取り組みです。テ…