大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形展 2020

今年もひな人形展がはじまりました! 「えっもうそんな時期なの」 と驚いたのは私だけではないと思います(笑) 毎年思うけど、これだけの展示をする地域づくりセンターのみなさんと制作された方たちがすごい。うまく言葉にできないのですが、こう、冬の気配が…

100プロ PRチームの会議に参加しました

「ブログなどを含めた100プロの活動アピール戦略について」 というお題の会議に、昨夜、参加しました。 ********** その前に「100プロ」とは? 『10年後、新庄小学校の児童数を100人に』を目的に、移住・定住を増やすために「住む場所」「魅力ある地域」「魅…

予報どおり

今朝はシンと冷え込みました。 氷点下です。 車のガラスはカチコチに!結晶がきれい〜 しかし午後には10度を超えて、温かさを感じました。温度差のある一日です。

積もりました 2

▲AM6:30ごろ 昨日の昼までは全然でしたが、今朝は今季1番積もりました。道路もしっかり雪道。早起きして、時速20〜40キロでゆっくりと出勤しました。 今日の午後には道路の雪が溶けましたが、明日の朝は-7度ぐらいになるだろうと聞いたので、凍結すると思い…

明日は大雪?

ニュースで中国地方に寒波が流れ込むと聞き、慌てて対策中のとやです。 昼間はあったかいと思うぐらいだったのに、夕方になってぐーッと冷え込んできました。 これは予報的中か?!前回の投稿よりよっぽど降りそうです。 車が出せない可能性があるため、近所…

積もりました。

待っていました雪! このまま春が来るのかな…と寂しく思っていたら降ってくれました。 道路もうっすら白いです。 今日はスピードを出せないから早く出よう! 早朝からうきうきです。

活動報告会!

大朝支所の集落支援員 平田さんと、豊平の地域おこし協力隊のナッチェこと前田さん&集落支援員の中さんが、活動報告会を開催します! 入場無料・予約不要で、おやつがあるとか…☆ 私も見に行きます!この一年をギュッと濃縮した3人の発表が楽しみです。 みな…

大朝で身体ほぐしの休日

ありがたいことに年明けから仕事も日常も忙しく、日中めいっぱい動いて、夜は早めにぐっすりなんて日が続いています。 その影響か、ここ1週間は(まだ若いけど…)背中や腰が少し痛くなりました(笑) ということで、今日は身体をほぐそうと、お友達と一緒に楽健…