大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100プロ 写真コンテストのお知らせ

ご無沙汰です。先週末も天気が不安定で、梅干しを干す作業はさらに延びちゃいました( ̄▽ ̄;) 今週に入ってから急に暑くなりましたね。 熱中症に気をつけて過ごしましょう。 さて、100プロさんから面白そうなお知らせがありました! その名も 『新庄&大朝自慢…

梅の様子

雨が続き、警報や注意報が出たり収まったりと、心落ち着かない日が続きますね。何事もなく梅雨が明けますように(・_・; 夏の土用入りでは晴れることが多く、毎年7月20日前後に梅を干すのですが、今年は雨のために延期しました。 日が延びても梅干し作りには問…

大朝の吉川氏の歴史を知る

北広島町図書館改装記念講演会のご案内 鎌倉時代に大朝の地頭となり、以後関ケ原の合戦までの約300年間、安芸吉川氏は戦国武将としての地位を確立していきました。関ケ原以降は岩国に移りましたが、安芸吉川氏の功績は今の大朝の基盤となるものを築き、繁…

新庄夜市に行ってきました

7月13日(土)、あいにくの雨でしたが、新庄夜市が開催されました。 雨音に負けない元気な声が屋台のあちこちから聞こえてきて、会場は賑やか! 商工会青年部 大朝支部が作る「わさバーガー」やかあちゃん餃子、たこやき、焼き鳥、スイーツ…食べ物の種類が豊富…

2019年 新庄夜市のお知らせ

今年も新庄夜市が近づいてきました! 私(とや)も遊びに行きますので、見かけたら声をかけてくださいね(^O^) 行ったことがない方は、去年の投稿を見てみてください☆ http://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2018/07/20/113514 場所:山県郡北広島町新庄 新庄…

梅仕事のはなし

今年は遅い梅雨入りで天気が心配でしたが、6月29日土曜日、晴れ間が見えたすきに、梅の収穫をしました。 昨年と同じ、九門明(くもんみょう)集落の梅の木に、持ち主のおじさんと行きました。 今年は裏年で昨年よりも数が少ないものの、大きくてぷりっとした実…