大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域おこし協力隊退任のごあいさつ

どうもこんにちは(^o^) 実は昨日をもちまして、北広島町地域おこし協力隊の任期が満期終了しました。3年間応援いただきありがとうございました! 大学2年生のときにゼミで訪れた大朝地域を気に入り、大学卒業後すぐに移住して、「もう3年たったのか」という…

福光酒造の再興を目指す福光寛泰(ふくみつひろやす)さん

今日は、わさまち通り商店街にある「福光酒造(ふくみつしゅぞう)」の4代目蔵元・福光寛泰(ふくみつ ひろやす)さんをご紹介します。(先週取材に行きました) まずは福光酒造のご紹介から。 福光酒造は、昭和8年に寛泰さんの曾祖父が創業し、「朝光(あさ…

きたひろ薪フェスティバル後記(おもにワークショップの振り返り)

3月23日(土)のこと。みぞれが降ったり、雨が降ったり、やんだり、晴れたり…ころころと気分を変えるお天気の中、万徳院跡で「きたひろ薪フェスティバル」が開催されました! 私はこの日に、協力隊の同期である相川仁(あいかわ じん)さんというお友達を、京…

きたひろ薪フェスティバルと自然観察会&保全活動のお知らせ

昨年に続き、NPO法人西中国山地自然史研究会から、チラシ制作の依頼をいただきました(^O^)2枚つづけて宣伝&自慢をさせてください! まずは私も参加するこれ「きたひろ薪フェスティバル」! 町花のササユリを守る目的で企画されました。 ササユリが生育でき…

春の雪が…積もりました!

昨日の朝、家が揺れてびっくりして起きました。「地震か?!」と思い慌てて外を見たら…一面真っ白!雪ずりによる揺れでした。 昨日は芸北に用事がありまして、うっかりタイヤを替えてなくてよかった〜!と一安心。 (といっても滑るときは滑るので、速度を落…

春の雪

今朝は風の音が強いなぁと思って外をみたら、雪が降っていました…!さむいさむい。 この時期になると積もることは少ないのですが、時々ふらっと冬が戻ってきますね。 タイヤ交換しても大丈夫かな? 大朝のガソリンスタンドで聞いてみよう!

小田丕昭展がはじまりました。

筏津芸術村ギャラリーにて「戦前戦後を見つめた大朝の画家 小田丕昭(おだひしょう)展」がはじまりました。 小田丕昭先生が20代から晩年までに描いた作品が展示されています。ぜひお越しください。 会 期 2019年3月9日(土)〜18日(月)時 間 10時〜17時会 場 筏…

明日から展示スタート!

先週から「3年間のあれやこれや」のために「あれもこれも」と準備をしていたら(という言い訳で)肝心な展示の作業を遅らせてしまいましたσ(^_^;) 「開始までに間に合うか?!」とハラハラしながら動いていたら、大朝公民館や役場の職員さんが終業後にもかかわら…

活動報告会のお知らせ

今日の大朝は小雨です。もう雪は降りそうにないかな?まだスタッドレスを履いていますが、いつ換えようか様子をうかがっているところです。 さて、ここのところお知らせばかりでスミマセン! 私、2019年3月末をもちまして、地域おこし協力隊の任期が終了しま…