大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺しゅう講座〜ミニテーブルクロスをつくろう〜 参加者募集中です

大朝公民館からお知らせが届きました! その名も、「刺しゅう講座〜ミニテーブルクロスをつくろう〜」 布目を数えながら模様をつくるそうですよ* 初心者でも大丈夫! あと2名とのことですので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

エコ・カフェきたひろしま

NPO法人西中国山地自然史研究会からお知らせです!お茶やお菓子を飲みながら、自然のなかで暮らす人たちのお話しを聞けるイベントがありますよ~(*^^*) “北広島町では、新しい方法でふる里の自然を遊び、楽しむ人たちが増えてきました。 「エコ・カフェ」は…

大朝公民館 ひな人形展のお知らせ

明日19日(火)から3月3日(日)まで、大朝公民館で「ひな人形展」があります。 もうそんな時期かぁとしみじみ。ちらっと様子を見てきましたよ~。 7段のひな人形や手作りのひな人形がそろっています。昨年も書いた気がするけど、これぞ「華がある」だなぁ*春が…

大崎上島町「すみれ祭り」に行ってきました!

先日告知した「第6回大崎上島町文化祭 島のいいとこ まるごと発信 ~すみれ祭り~」に参加しました! 早朝の大朝は氷点下で少し雪がちらついていたので「今日は寒いかなー」と思いましたが、その心配は無用でした。 船に乗ったころにはまぶしい朝日が昇り、…

TSURUYA閉店パーティ

2月16日(土)をもって、TSURUYA が閉店しました。夜は関係者を中心に集まってパーティが開かれ、まさくんこと奥野勝利さん、まくら農園カレーの店主 真倉由至さんの歌を聴きながら賑やかに過ごしました。 TSURUYAは終わりましたが、ここに集まった人たちはこ…

筏津芸術村ギャラリー展示会のお知らせ

昨年のきたひろ応援ファンドを経て、筏津芸術村ギャラリーが完成しました。 記念すべき第一回の展示会は、戦前戦後を見つめた大朝の画家「小田丕照(おだひしょう)展」です。 期間中はギャラリートークやワークショップが行われます。初めての展示会はどの…

大崎上島町すみれ祭りに行きます

ご無沙汰しております!相変わらずマイペースな投稿ぶりです(^▽^;;) 先月にどっさり積もった雪はどこへやら。日陰には少し残っていますが、道路も田んぼも、この時期にまるまる見えるのは今までになかったことです。昨日の日中は暖かくてびっくりしました。…

新庄小100人プロジェクト

新庄地域では、新庄小学校の児童を100人に増やしたい!という思いから「新庄小100人プロジェクト」を立ち上げています。(平成29年度の児童数は63人) 地域の子育て世代が中心となって定期的に話し合い、若い世代の移住定住を目指してできることをやっている…