大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めたら銀世界でした

「今年は雪がない、雪がない。」 大朝のあちこちでそう言われていましたが、やっと降りました。一晩で銀世界に! ▲大朝駅周辺 ▲新庄・田中石油から給油中に撮影 ▲うちの北海道犬。雪は慣れっこです。 一時止んだものの、夕方からまた降り出したので、しばら…

煮ごめを習う

みなさんは「煮ごめ(にごめ)」をご存知ですか? 安芸門徒の多い広島では、親鸞聖人の命日にあたる1月16日の前後3日間に、精進料理を食べる習わしがありました。 「煮ごめ」はその時に作られる小豆入りの野菜汁で、芸北地方でかつてよく作られていたそうです…

TSURUYA閉店のお知らせ

寂しいお知らせです。 2019年2月16日(土)をもって、わさまち通り商店街のTSURUYA(つるや)が閉店します。 閉店までの間、 月・火曜日は『やぶらーめん』 水・木・金・土曜日は『たまごとやさい』で、午前10時~午後3時まで営業するそうです。 最後まであと少…

梅干しの話し

1月も半ばになりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は参加できなかったのですが、町内各地では先週末にとんど祭りが行われたようです。雪のない異例のとんど…「雪がないのは変じゃの~」という声と「にぎやかだったよぉ」という声を何人かから…

年末はまさくんの音楽会に行きました

新年あけましておめでとうございます。 今年は雪が降らない年明けとなりました。 雪景色を楽しめないから寂しいなぁと思いつつも、雪がないのであちこち動けて、昨年以上にお休みを満喫しました(*^▽^*) さて昨年末の話しになりますが、12月28日(金)に、大朝…