大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大朝体育館の竣工式が行われました。

大朝体育館の耐震改修が完了し、4月21日(土)、北広島町と大朝地域体育協会による竣工式が行われました。 会場には関係者約100名が集まり、受付では記念品のおおあさまんじゅうとオリジナルバッグが渡されました。 ▲箕野町長のあいさつ 竣工式は町長のあいさ…

あーとふる大朝2018 出展紹介

今日から大朝公民館で「あーとふる大朝2018」に出展する作家の紹介を、パネル展示しています。「携帯じゃ読みにくいけぇ紙で見たい!」という人におすすめです。 公民館職員が作った丁寧なパネル展示を見に、気軽にお越しください* 期間:4月18日(水)〜4月2…

大朝3大イベントのお知らせ!

4月末の大朝は、イベントがもりだくさんです。 にぎやかになること間違いなし! 見ごたえあり、食べ応えあり。大人から子どもまで楽しめる3日間です。 ぜひお越しください! ★わさまち200年以上続く、大朝の祭りです。 日時:4月27日(金)・28日(土)11:00~…

協力隊活動報告会の報告(とや視点)

平成30年3月26日(月)に芸北文化ホール、27日(火)に大朝公民館で、山口実咲隊員(以下、山口さん)と合同の活動報告会をしました。 じつは今月に入ってから何度か「報告会の内容をブログかfacebookでアップしていない?」と聞かれることがありました。文字に…

圓立寺の桜が満開になりました。

こんにちは。 先週末は雪が降りました。 今日は時折晴れ間が見えますが、まだ空気が冷たいです。 寒いのはやめてほしいのですが、ひとつだけいいことが… 圓立寺の満開のしだれ桜を見られたことです! 先週早くに咲いた桜は散るころだと思っていたのですが、…

桜の開花情報

今日は、大朝にある圓立寺(えんりゅうじ)と超専寺(ちょうせんじ)にお邪魔して、どのくらい桜が咲いているか見てみました。 圓立寺 境内にある樹齢約350年のしだれ桜。 5分咲きに近い…といったところでしょうか。 境内の日当たりのよい側は開花が進んでいて、…