大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さとやま未来大賞受賞を記念して「もんぺる祝賀会」を開きました。

2月25日(土)、千代田の道の駅舞ロードにある「レストラン響」にて、さとやま未来大賞受賞を記念した「もんぺる祝賀会」を開きました。(主催はハイカラ-ヤマカラスタイル) もんぺるのファッションショーに参加された方や、活動を応援していただいた方を呼…

大朝地域協議会「大朝百人会議」のこれからを考える。

大朝地域協議会が、大朝の20年後を語ろうと昨年度に実施した「大朝百人会議」。 そのこれからを検討する会議を開催しました。 ▲大朝百人会議のこれからを考える検討会の様子。 ▲進行してくださった修道大学の田坂先生。 百人会議の進行をしてくださった田坂…

北広島町大朝体育館、完成まであと少しです。

昨年より改修工事を進めていました、「北広島町大朝体育館」の完成が近づいてきました。 2018年4月21日(土)に竣工式の予定で、以降は、スポーツや催し等で使われます。 きれいで便利になった体育館をお楽しみに!

大朝地域協議会から新庄高校硬式野球部へ、スコップを贈呈しました。

2月20日(火)、大朝地域協議会から新庄高校硬式野球部へ、20本のアルミスコップを贈呈しました。 1月の大雪の時に、自主的な雪かきをして町から感謝状が贈られましたが、改めて、地域住民を代表して、感謝の気持ちを送るために行われました。 ▲除雪作業中の…

「ひな人形展」はじまりました。

今日からはじまりました! 公民館が、鮮やかで暖かい色につつまれています。 いよいよ春が近づいてきたな~と感じます(*^^*) 【ひな人形展】 期間:2018年2月21日(水)~3月4日(日) 8:30~17:00 場所:大朝公民館(大朝支所2階) 【その他 期間中に開催するイベ…

大崎上島「すみれ祭り」を視察。

瀬戸内海に浮かぶ離島、広島県大崎上島町で2月17日・18日の二日間に渡って開かれたすみれ祭りに北広島町の副町長、大朝支所長、大朝地域協議会の委員など計19名で視察研修に行ってきました。 ▲前方に見えるのが大崎上島。 大崎上島町と北広島町は姉妹…

今日は大朝…ではなく、大崎上島町「すみれ祭り」のお知らせです。

2018年2月17日(土)・18日(日)に、大朝と姉妹都市の大崎上島町で、第5回「すみれ祭り」が開催されます。 このお祭りに、大朝地域が産品をもって出店し、大朝地域協議会は、研修旅行で参加します!(どちらも18日のみ) 昨年は「おおあさふるさとまつり」で島の…

大きな氷の結晶

今朝の最低気温は-16度でした。 前の晩に雪が降らなかったので、もともと積もっていた雪の表面が凍り、朝日の反射でキラキラと輝いていました。 雪を踏んだら、「ギュッ、ギュッ」といい音がします。 ダイヤモンドダストを期待していましたが、残念ながら見…

大朝公民館「ひな人形展」のお知らせ

大朝公民館から、お知らせが入りました! 今年も「ひな人形展」が開かれるそうです。 絵、工作、写真などなど…ひな祭りをテーマにした展示です。華やかな会場を見に、ぜひお越しください。 【ひな人形展】 期間:2018年2月21日(水)~3月4日(日) 8:30~17:00 …

とりすき定食を食べました!

2月5日(月) 彩蔵監修、ふぁーむbuffo✖芸北コッコの「とりすき定食」を食べに行ってきました! 相変わらず降り続ける雪にひぃひぃ言いながらお店に入ったら、山口さん&ふぁーむbuffoの岩崎さん&お手伝いさんの3人が、明るい声で出迎えてくれました。 席に着…

今日の大朝は晴天!

今日10:00ごろに撮影した写真です。 気温は-3度。 晴天に恵まれました。 青いグラデーションを描く空と、真っ白な雪のコントラストが美しいです。

新庄高校硬式野球部へ、北広島町長から感謝状が贈られました。

2月2日(金)自主的に雪かきをして地域の助っ人になった新庄高校硬式野球部へ、北広島町長から感謝状が贈られました。 大朝は今回の大雪の影響で、車道の除雪はありましたが、道路脇や民家の雪かきは追いつかないところが見られました。 その状況を見た硬式野…

大朝の朝

今朝の気温は-3度。 雪は降らなかったのですが、外に出たら木が真っ白になっていました。 歩くときは少し怖いけど、あちこちが凍っていて幻想的でした。