大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

大朝、始まって以来の大花火大会、ユーチューブでライブ配信します。

生中継は「ユーチューブうえひろやスタジオ」で検索するか、下のQRコードを読み取って下さい。

f:id:oasa_iro:20200928151819j:image

コロナの感染拡大によって、世界的に自粛が続いています。ここ大朝でも、学校の休校に始まり、花見、わさまち、ホタル祭り、新庄夜市、鎮守の森の秋祭り、神楽共演大会、ふるさとまつりとほとんどのイベントや祭りが中止となり、楽しい旅行にも行けず、大人も子供も自粛疲れ、そしてモヤモヤした日々が続いています。


そこで、コロナなんかに負けてはおれんと、大朝地域協議会は住民みんなの協力を得て、オール大朝で元気をつくっていこうというプロジェクトを立ち上げました。


1、楽しみを創造して大朝の元気づくり
2、新たに大朝に住もうと思う人を支援して大朝を元気に
3、旅行もままならないこの機会に大朝再発見


この3つをキーワードに、元気づくりのプロジェクトです。
そのひとつが、「大朝元気!シークレット花火大会」です。本当はすべてシークレットなんですが、住民のみんなには、打ち上げ日と時間だけ伝えています。その時間になって、合図の花火の音が鳴ったらお家の前で花火を見ましょうと、三密をしないコロナ時代の花火大火です。


今回の花火大会は、大朝始まって以来、最大の花火大会です。全国の大花火大会に比べれば小さな小さな花火大会ですが、大朝の住民の思いが詰まった700発の花火が打ち上げられます。どうぞお楽しみに!

 

(記事:山本)