大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

山のてっぺんで

f:id:oasa_iro:20200525184950j:image

この週末、車で加計山に登り、山頂でおむすびを食べました。

f:id:oasa_iro:20200525184940j:image

▲にぎった九門明米を片手に。中央にみえるのは寒曵山

 

山頂でおむすびにかぶりつくことを密かに夢見ていたので、天気の良い日に達成できてよかったです(笑)大朝の風景はなんと美しいこと。標高752mから、まちを見渡せます。f:id:oasa_iro:20200525184934j:image

同じ大朝地域でも、集落によって標高が50mぐらい違うところがあります。加計山からだと、どこが高いのかよく分かります。同じ地域でも場所によって雪の量が大きく変わるんですが、「なるほど、これだけ標高が違うからかー」と納得。岩の上でふむふむと思いました。

f:id:oasa_iro:20200525191445j:image

▲大朝を背景にパシャリ

足元には気を付けましょう!