大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

山菜ざんまいでした

ここのところ投稿が食べ物のことばかり…(笑)

山の恵みは待ってくれないので、素早く収穫しなければなりません。


f:id:oasa_iro:20200515192206j:image

f:id:oasa_iro:20200515192155j:image

f:id:oasa_iro:20200515192216j:image

先日のたらの芽に続き、ばかの芽(コシアブラ)、わらび、ふき、竹の子、しいたけを収穫したりもらったりして、連休明けまでひたすら下処理をしました。


f:id:oasa_iro:20200515191156j:image

f:id:oasa_iro:20200515190734j:image

f:id:oasa_iro:20200515190728j:image

f:id:oasa_iro:20200515190739j:image

他にもヨモギやユキノシタ、ノビル、うるいなどの山野草も食べて、天然モノをたっぷり堪能しました。


f:id:oasa_iro:20200515191259j:image

f:id:oasa_iro:20200515191233j:image

f:id:oasa_iro:20200515191238j:image

▲左からばかの芽(コシアブラ)のガーリック炒めとワラビの佃煮、竹の子のメンマ風、ふきの炊いたん

 

自分で言うのもなんだけど、美味しいです( ̄▽ ̄)しかしまだまだ技術が乏しいので、お友達を呼んでワイワイできる時が来るまでに、なにかと料理の腕を上げたいと思います(笑)

 

山野草や山菜のおすすめレシピがあれば、ぜひ教えてください!